資産状況(2024年6月7日時点)

20240614資産状況

6月2週目となりました。
4月に始まったFIRE生活も2カ月半になり、少しずつライフスタイルにも慣れてきました。
金曜日なので資産状況の報告をしつつ、1週間の振り返りと今後の計画を報告したいと思います。

注目だったCPIはインフレ鈍化、FOMCは金利据え置きという結果となりました。
これを受けてS&P500とナスダックは連日で最高値を更新。
相場全体の急上昇も期待されましたが、ダウ平均と日経平均は少し下げるという1週間となりました。

定期的なマイ資産チェックです。
FIRE生活者の資産額を公開できる範囲で報告します。
何かの参考になれば嬉しいです。

DALL-E 3で作成
DALL-E 3で作成
目次

資産の状況(2024年6月14日現在)

資産総額:66,486,582円

上がマネーフォワード、下がSBI証券です。
株式は全てSBI証券で保有しています。
今週は同じタイミングでスクショしてますが、やっぱり上下で金額が違います。
為替の関係でしょうか。

日本株とアメリカ株の保有率が20:80です。
バランスが悪いとは思っていますが、これで良い気もしています。
円安円高、株価の急落など、何パターン化のシナリオでシミュレーションはしています。
現金は少しだけ増やした方が良さそうですね。

DALL-E 3で作成。ポップな感じをイメージしてもらいました。
DALL-E 3で作成。ポップな感じをイメージしてもらいました。

資産の推移

今週は少しだけ減りました。

先週の金曜日(6/7)との比較では、約93万円(6,741万円→6,648万円)の減少でした。
1週間で増えた分が元に戻りました。

先々週(5/31)との比較では+395円で全くの横ばいです。
一応は生活費とかも支出しているので、まずは減らなければ良いことにします。

日経平均とダウ平均が38000→50000とかになったら私も「億り人(資産1億円)」に大きく近づくかなと想像したりはします。株価の上昇が続けば、いつかは次の大台が記録される日も来ると思います。
その時は「億り人」が続出して、資産1億円では富裕層と呼んでもらえないかもしれませんね。

ただ、私が株式投資で好きなところの1つに「全員が勝つことも十分に有り得る」というのがあります。
信用取引は別にして、株価が上がれば株主全員の利益になります。
これがFXだと基本的にはゼロサムなので、基本的には「誰かが勝てば、誰かが負ける」という結果になります。スワップポイントとかはありますが。

少なくとも私の場合は、勝ち負けを競って投資をしている訳ではありません。
全員で経済に投資して、しっかり経済が成長して、結果として全員が資産を増やして幸せになれたら、それが最高だと思います。

DALL-E 3に人物と動物を追加してもらいました。大失敗。
DALL-E 3に人物と動物を追加してもらいました。大失敗。

その他の資産

その他の資産としては、住信SBIネット銀行で純金積立をしています。
約20万円。マネーフォワードには反映されないみたいです。

毎月1000円ずつ購入して、8年半で約2倍になっています。
単純計算では年14%くらいの利回りで運用している計算なので、ちょっと凄いですね。

毎月の定額積立で投資元本を10年後に2倍にするためには、年12.6%での運用利回りが必要です。これは、投資のプロでも難しい数字です。
毎月の定額積立で投資元本を20年後に2倍にするのであれば、年6.3%の運用利回りで達成できます。これならS&P500やオルカンの積立で達成できる数字です。

金はインフレ、円安だと強いですね。これからも上昇が続きそうです。

ただ、10年近くもコツコツと毎月1000円ずつ積立したのに、ここから増やす気にはなれません。
そして、どのタイミングで利益確定すれば良いのかも全く分かりません。
少額なら、そこまで税金とか気にしなくても大丈夫でしょうか。

あまり出口戦略とか考えていないので、多くても資産の1%くらいに留めておくのが私には良さそうです。

DALL-E 3で作成。「金は危機を愛する」という相場の格言があります
DALL-E 3で作成。「金は危機を愛する」という相場の格言があります

今後の予定

なかなか急に資産が増えたりはしませんが、一喜一憂せずに暮らしていこうと思います。
エヌビディアとかハイテク株が好調なので、乗っかりたい気持ちも正直ありますが。
自分の性格も分かっているので、焦らず配当生活を続けます。

X(twitter)でのフォローについても、本当にありがとうございます。
FIRE生活もSNSも初心者なので、いつも皆様の情報で助けられています。

今週もお疲れさまでした!!

DALL-E 3で作成した2024年6月14日資産報告のイメージ画像
DALL-E 3で作成した2024年6月14日資産報告のイメージ画像
20240614資産状況

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアお願いします!!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

46歳でサイドFIREして、2024年4月から「ユル配当生活」をしています。
このブログではFIREや配当生活についての考え方、配当金や株主優待などの投資情報、資産状況の推移などを発信しています。
これからFIREを予定されている方、FIREするか迷っている方に少しでも参考になるような情報が発信できれば嬉しいです。
X(Twitter)にも投稿しているので是非フォローしてください♪♪

目次